知ってほしい!子育ての”大変さ”と”楽しさ”

Freitag, 15. Mai 2020

これは、わたし個人の意見ですが、

この世の中で、一番難しいお仕事は、「子育て」だと思います。



赤ちゃんの時は、つきっきりでお世話をしなくちゃいけないし、夜泣きが多いと、睡眠不足にもなる。。

おかあさんは、そんな毎日でも、家事もして家族の食事も作らなければいけないんですよ。

自分の好きな映画や、ドラマを見ようとしても、赤ちゃんの事が心配にもなるから、満足にリフレッシュすることができません。

その生活がずーっと続くんです。

でも、赤ちゃんの寝顔を見ていると、心が温かくなってきます。

見てるだけで癒されてきますよね。



2歳頃になると、立って歩くことができる子供もいますね。

子供が実際に成長していく姿を見るのは、とても嬉しく、感動し、どこか寂しくも感じてしまうものです。



5歳頃になると、自我も芽生え、会話もスムーズにできるようになり、また一段と楽しくなってきますね。

もちろん、駄々をこねたり、ワガママを言ってきたりも増えてきます。

大変だけど、子供の笑顔を見ると、自分も元気が出てくる。



わたしの上司は、夫婦で子育てをしていました。

ご主人がお仕事から帰ってきても、自分のこどもをみるやいなや、すぐにとびついて、おむつを替えていました。

おむつの替え方が間違ってたので、奥さんに怒られていましたが(笑)

とても立派だなと思いました。



ひとそれぞれ子育ての仕方が違いますが、

どこの家庭もしんどくて大変。

だけど、そのぶん楽しさもある。



たくさんの人に、そのことを知っておいてほしいと思います。